【嵐の母】になれるかな?

アクセスカウンタ

zoom RSS 未履修問題…我が家もビンゴ★

<<   作成日時 : 2006/10/31 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

他人事だとばっかり思っていたのに……。

いきなり、金曜日の午後、子供から
『お母さん、8時までには帰ってきてね★』と電話が…

何事かと思いきや、お腹がすいて たまらないのかな?
な〜んて のんきに 構えて 家に帰ってみると………。。。。。

まずは、説明会のお知らせ。

次に担任からのお電話でした。

その説明会に行く前に…リサーチです。
いったいどうして未履修になったのか。そして、何を履修し損なったのか。。

今や大学全入時代とまでいわれていますが、その前の高校こそ正に全入時代。
親も子も、“単位”ということにあまり意識が回っていなかったのも事実。
しかし…よくよく調べてみると……

我が子の高校のHPには、修得単位のことなど一言もないどころか、
実業科まで、さまざまな“科”“コース”に分かれているにもかかわらず
各科での修得単位の科目名すら どこにも書かれていませんでした。。。。

毎学期ごとに 三者面談でいただく成績表も、点数・順位は書いているものの
学年末にいただく成績表も パソコン時代にふさわしく(?)A4版の紙切れ一枚に、同じように点数・順位・最終の点数が書かれているだけ。

そこで、引っ張り出した ウン十年前の 私の成績表
あのころは、すべて “手書き”ということもありますが、科目名の下に1年から3年までの
修得すべき単位数がきちんと印刷されていました。
その下に、各学期の得点、最終評価の点数、5段階評価、と記入され、
最後に……修得単位数として“2”だの“3”だのが、ゴム印で押されていました。

それをみると 一目瞭然。
『あ〜。ちゃんと単位が取れているな★』と胸をなで下ろしたものでした。

説明会では、自殺なんてしそうもない 申し訳なさそうなそぶりもみせない校長と
一言も発言せずに椅子に座ったままの副校長。

結局、その日は『10月31日までに出す教育委員会からの指導内容をみてから
今後の対応を検討させていただきます』とのこと。

全体会では誰一人質問する人もなく……
『一通り質問が出そろって それでもお母さんの疑問が残っている時は質問するから…』と
子供と約束をしていたのですが。。。。
仕方がないので、2つだけ質問させて頂きました。
後は、個別に担任に……とのことでしたので、担任の先生にいくつか質問させて頂きました。
お返事は…『今後の対応が決まってから』ということなのでしょう。今日も返事はありません。。。

金曜日に爆弾が落ちた その時…一句。

 落ち着こう 嵐の曲でも 聞きながら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
未履修問題…我が家もビンゴ★ 【嵐の母】になれるかな?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる